PPP満作の慶雲100%、120%

PPP満作の慶雲の主に120%についての感想記事です。

ステータス、攻略方針、実際に使用したアニマ紹介という感じでいきます。

ステータスとアビリティ

PPP100%はこんな感じでした。120%は1.2倍してください。

PPP満作の慶雲100%

本体は高火力高耐久でパニッシュメント、フルスラッシュ、フルブラストを使用してきます。ラッキーラインブライトセンス持ちで確定二回行動です。順当に強いですが、パニッシュメントが優先なのが優しさですね。リガーを入れれば少し攻撃力を減少させた状態で戦うことができます。リガーなしでフルスラが出ないお祈りするのは非常にきついのでリガーはあった方がいいと思います。

上お供は80%台と同じように回復を持っています。カインドヒールが優先使用されることに注意です。

下お供は厄介だったラプチャーは持っていませんが、代わりにと言わんばかりに嫌らしいアビリティがてんこ盛りです。ラッキーラインとネイテルコートのコンボで長期戦を許しません。ガッツが上お供の回復と合わせて強力です。スタンドショーで上お供を守っています。またリガーフォルト持ちのため壁が速さを抜く必要があります。

攻略方針

100%も120%も1回勝てればOKです。120%に勝てれば100%も勝てるので、120%を部隊バフ羽ありで挑戦する形で考えてみます。

下お供対策

先に書いておくと下お供の対策は早く倒すくらいしかありません。ネイテルコートでデバフが効かずラッキーラインで火力が上がっていくのでターンが経過するほど強くなります。ネイテルコートつええ~。

回復対策

上お供がカインドヒールを打ってきます。数値の暴力で敵の耐久力が高く回復されるとたいへん辛いため、ここの対策が重要になるかと思います。共通の注意点としてアタッカーが上お供の速さ(1,800)を跨がないようにします。

フルブラストで倒す

1ターン目の先制フルブラストで上お供(HP950,400)が倒せれば話が早いですが、どうでしょうか。

自分が80%台で使用していたエニークースの攻撃力は14,659、120%上お供の防御は25,920でしたので、バフマックス状態でフルブラストのダメージは

  • フルブラストのダメージ:(14659*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 25,920 )*2*0.8*1 ≒ 208,880

本体フルスラ対策のためリガーフォルトもほしいです。イスラの攻撃力は13,401です。

  • リガーフォルトのダメージ:(13,401*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 25,920 )*2*0.5*1 ≒ 117,122

リガーフォルト1発フルブラスト2発として、3発の攻撃すべてがクリティカルなら落とせますが、それ以外のパターンでは落ちないという感じですね。一回勝ちを目指すなら勝ち筋はあると言えそうですが確率的にはちょっと厳しい気がします。

大体予想通りというか、毎回120%はこのレベルですよね。理解した上でこれで挑戦するのは自分もやったことがありますしありだと思いますが、羽が必要だし結構厳しいです。もうちょっといい方法があります。

単体攻撃で倒す

パワーブラストやバーストアウト、パワースマッシュなどの単体攻撃による各個撃破が有効です。

今回は下お供が確定スタンドショーしてきますので、回復が厄介な上お供を先に狙うことはできないのですが、それでもなお単体攻撃の方が勝ちやすいです。

エニークースが同じ条件で上お供にパワースマッシュした時のダメージは

上お供のHPは950,400でしたので、半分以上削れています。クリティカルなら一撃です。単体攻撃ってこんなに強いんですね。

ただし先に下お供を落とす必要がありますので、こちらも計算しておきましょう。下お供120%はHP1,008,000、防御40,320、ライズフェンス1です。スタンドショーの防御低下はネイテルで無効化されます。

  • パワースマッシュのダメージ:(14659*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 40,320*1.5 )*2*2*1 ≒ 383961
  • バーストアウトのダメージ:(14659*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 40,320*1.5 )*2*2.8*1 ≒ 537545
  • リガーフォルトのダメージ:(13,401*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 40,320*1.5 )*2*0.5*1 ≒ 82562

リガー1回パワスマ2回のうちパワスマクリティカルが1回出れば火力は足りているという感じでしょうか。ガッツが絶妙なのでバーストやパワブラを入れたり攻撃順を上手く調整するといいかもしれません。いずれにせよ、フルブラパターンで3発すべてクリティカルが必要なのと比べると確率的には余裕がありそうです。

回復対策まとめ

クリティカル全体攻撃でスタンドショーを無視して上お供を倒すか、単体攻撃で下お供→上お供の順に倒すのがよいです。単体攻撃がおすすめです。

単体攻撃の場合下お供を倒した後どうやって上お供を狙うのかという問題がありますが、装飾枠が確保できるならフェレイルアイをつけるか、1/2なので運ゲーでもいいと思います。

同じパターンの動画が一個だけありましたので参考に貼っておきます。計算のとおり下お供にリガー8万ダメージ、パワスマ76万ダメージほどなのが確認できますです。


www.youtube.com

上お供が上手く倒せなくてスタンに助けられたりしていますね。勝てるときって理想通りのアビリティが出るというより、だいたいこういうよくわからないけど勝てたみたいな感じになるイメージがあります。

本体の対策

お供を倒せてここまで壁が耐えているのであれば、特にありません。リガーを入れつつ早めに倒しましょうというくらいです。

実際に使用したパーティ

ヒートパワブラ装飾フェレイルガッツ

いつもの

ヒートフルブラ装飾スマガッツ。アビリティはリガー、スマッシュ、ウィロー、フルブラの順番

アーカシュアが新入りです。速さ795、攻撃14722です。PPP用に作ったというよりパワブラ無族が欲しかっただけなのでステータス調整はしていませんが、アクトかクリティカルかどちらかの発動で、リガー(8万2千ダメージくらい)と合わせて120%下お供をガッツ圏内に持ち込めます。

  • アクト〇クリティカル×:(14722*(1+(0.5+0.15+0.6+0.1)*2+1)*2.372 - 40,320*1.5 )*2*2*1 ≒ 428555
  • アクト×クリティカル〇:(14722*(1+(0.5+0.15+0.6)*2+1)*2.372 - 40,320*1.5 )*2*2*2 ≒ 773301

速さが遅いので、もう一体のアタッカーも遅いものを入れてもらいます。行動順はガルデ→イスラ→下お供→上お供→本体→アタッカーとアーカシュアみたいな感じですね。遅いアタッカーにする利点は1ターン目に下お供を削り残したりガッツが発動してしまっても、2ターン目リガースリップダメージやイスラの攻撃で回復されずに下お供を倒せるところです。

動画は……ありませんでした!

100%なら部隊攻撃バフだけで行ける感じで、暇なときに公開に出してたりしてました。共闘してくれた方はありがとうございました。

次回PPPは春ごろにゴーレム属性ということで、魔法アタッカーを用意する必要がありそうです。120%やるならパワブラ魔法も欲しいなあ。