PPP五連の勇兎80〜99% 感想編

刻印が実装されてから2回目のPPPとなりました。戦隊もののPPPです。

ステータス

80%台はだいたいこんな感じでしたと思います。画像だとわかりにくいので今回は頑張って表にしました。

名前 五連の勇兎 じゃれ付く埴輪 立籠める蒸気
体力 10,500×% 4,500×% 5,000×%
攻撃 394×% 270×% 320×%
防御 285×% 300×% 240×%
速度 9.5×% 14×% 17×%
幸運 250 250 250
アビリティ1 Lv3フルスラッシュ Lv3リガーフォルト Lv3ディールエッジ
アビリティ2 Lv5フルブラスト Lv3メルアンブラ Lv3パニッシュメント
アビリティ3 Lv5フルスイング Lv3コンビネーション Lv3フルドライブ
アビリティ4 Lv3コンビネーション Lv3レストブロー Lv1ガッツ
アビリティ5 Lv3ラッドインパク Lv1ガッツ Lv1ライズフェンス
アビリティ6 Lv1ガッツ Lv3ライズフェンス Lv3ブライトセンス
アビリティ7 Lv2ライズフェンス Lv3ブライトセンス Lv3ダブルアタック
アビリティ8 Lv3ブライトセンス Lv4スタンドショー
アビリティ9 Lv3ラッキーライン Lv1リグべイン
アビリティ10 Lv3セットスタンス Lv4ダブルアタック
アビリティ11 Lv3ダブルアタック
アビリティ12 Lv1リベンジャー

耐久面では全員ライズフェンス・ガッツ持ちで、お供下が確定スタンドショー。ゴーレムらしくちょっと硬めです。

攻撃アビリティは本体のフルスラッシュメインです。ラッキーラインはもう最近は標準搭載ですね。放っておくと攻撃力がガンガン上がっていきます。

加えてリベンジャー、メルアンブラ、追撃(ディールエッジ)あたりが特徴的です。リベンジャーの攻撃バフ、メルアンブラの防御デバフが強力で、追撃でガッツ耐えもできないという形です。

動画1 80%勝利

雰囲気つかむのは動画が早いです。前回の反省を生かし、動画をたくさん撮りました!今回の記事は動画メインです。*1


www.youtube.com

リガーフォルトを入れていますが、貫通されていますね。

この時のガルデの防御はたぶん14,806で、パニッシュ-5%、メルアンブラ-21%、スタンス+10%、ライズ+50%、アライブ+15%、フルスラッシュ3発目は-30%、合計で+19%です。

本体の攻撃は394×80の31,520で、ラッキーライン2回の+20%、リベンジャーLv1を1回の+10%、行動が全部フルスラッシュのためリガーと丁度打ち消しあって、合計+30%です。

(31520×1.3 - 14806×1.19×1.975)×1×0.8×1 = 4942.5588

乱数15で計算通りです。しかし最近はバフデバフの要素が多いですね。この火力感を覚えておきたいです。

動画2 85%敗北 リベンジャー2回発動

負けパターンも貼っておきます。


www.youtube.com

計算省きますが、リベンジャー2回発動してあっさり貫通しています。

対策

壁が落ちてしまうと、追撃もありあっという間に崩壊します。対策するとよさそうです。

  1. 下お供に(なるべく)メルアンブラを打たせない

  2. リベンジャーを不発させる

  3. フルスラッシュを抑える(リガー)

動画3 99% スリップダメージで倒してリベンジャー不発を狙う

最も理想です。ガッツを利用してリガーフォルトのスリップダメージで倒すことができればリベンジャーが発動しません。またお供下は高確率で一行動めにリガーフォルトをするので、メルアンブラを一回も打たれないパターンが増えて一石三鳥です。①アンブラ②リベンジャー③フルスラを同時に対策できます。これができれば耐久は一気に安定感が増します。運営さんからこれをやれと言わんばかりです

パワーブラストが有効ですし、ガッツ発動に持って行けるならパワースマッシュでも大丈夫です(〆と指南書を使えばLv5までいけます)。攻撃バフをつけてフルブラストクリティカルでガッツ発動になるような低めの%を狙うのもいいと思います。

下の動画はパワスマパターン。


www.youtube.com

決まると非常に気持ちいいです。

ただ、単体メインにすると長期戦になりがちでヘイトミスがあるため%によっては必ずしも最適とは限らないかと思います。壁が耐えられる場合はリベンジャーを気にせず攻めたほうがいい場合もあります。体感90%~を周回する場合は意識するとよさそうでした。

動画4 90% 速攻

速攻するのも悪くありません。むしろ90%くらいまでは攻撃バフつけてフルブラ×2の速攻するのが一番勝率高いような気もします。①アンブラのみ対策という形になります。


www.youtube.com

動画では防御バフを使っていないのですが、ギリギリ耐え…られないラインですね(クリティカルが出ていれば2ターン目の1発目で壁が落ちる)。%を落とすか個人防御バフでも使えばなんとかなるんじゃないでしょうか。

短期戦になりがちなのでヘイトミス負けは減りますが、フルスラッシュ対策ができていないため長引くと敗北します。

耐えられるラインで戦う

がっつり周回できなくてバフを使いたくない、リベンジャー不発も速攻も狙いにくい……というときは、リガーを入れて%を落として悪い条件でも耐えられるラインで戦うようにしていました。対策③フルスラ対策のみになります。ちょうど1個目の動画がそんな感じですね。

%を下げると速さの要求値も下がるので、壁の装飾を防御寄りにするとさらに安定感が増します。

無理のない範囲で、ラッキーラインとクリティカルが上手く出ればガッツ圏内になるみたいな%を狙っていくといい感じでした。

感想まとめ

こうしていろいろ書いてみると考えることが多くて強そうにも思えますが、こっちも刻印で強化されていますから、総合して難易度としては普通くらいと思います。

ただしっかり稼ぐには手持ちアニマを見ながら行動順・火力・耐久をいい感じに調整してバランスをとる必要があったのではないかと思います。攻撃バフつけてフルブラバーンとやると逆に勝率が落ちるみたいなこともありえますし、耐久に振りすぎてもヘイトミス負けが増えます。専用アニマを用意して始まってから〆るような上級者こそ頭を悩ませたのではないでしょうか。

自分は今回以前のPPPアニマをステータスそのままで流用したのですが、出来る範囲で装飾品やアビリティの並びを変えたりしてなるべく高勝率を狙っていきました。個人的には工夫の余地があって好みな調整でした。

次のPPPは魔法らしいですね。獣育てなきゃ……(獣SS、アゲインしかいない)

*1:でも一部音が撮れていなかったので適当なBGMをつけました