PPP満作の慶雲80% 反省会(パーティ紹介)

以前の記事の続きです。

だいぶ期間が空いてしまいましたが2つ理由があります。1つは動画を撮っていないことです。机上論ばかりになってしまい上手く記事にできません。2つめは、それでもなんとか紹介しようと思っていたのですが、どうもステータス振りを間違っていたのか当時の自分の意図がわからなくなったことです。

でも紹介するって言っちゃったしな……そこで今回はパーティ紹介改め、軽めの反省会をやることにしました。

参考例というよりむしろ失敗例として、どのように%を決めて何に失敗したのかという記事になればなと思います。このような記事は見たことがありませんから、きっと貴重です。

(でもちょっと恥ずかしいのでXには記事書いた通知を投稿しないでおきます)

パーティ紹介

なにはともあれ実際に使用していたパーティです。このパーティで今回はバフなしで85%、バフありで90%を周回しました。

ライズアライブ防320速80刻印モノム2装飾ピック3

ヒートフルブラ攻289速80運31刻印ラッキー2装飾ガッツパワスマ

ヒートフルブラ攻319速50運31刻印ラッキー2装飾ガッツパワスマ

普通のヘイト壁1、ヒートフルブラ2です。イスラは初手リガーしてもらいます。

大事な数字はこの辺でしょうか。

  • ガルデ:HP5970(戦闘時25,659)、防御14,806、速さ2,630
  • イスラ:攻撃13,401、速さ1,933
  • エニークース:攻撃14,659、速さ1,530

行動順

90%で以下のようになります。85%も数字が少し変わりますが行動順は同じになります。

  1. ガルデ2630アライブ
  2. イスラ1933アライブ
  3. 下お供(ラプチャー)1800ブライト
  4. エニークース1530アライブ
  5. 上お供(回復)1080
  6. 本体810ブライト

ポイントとしては

  • アタッカーが上お供(回復)を挟んでいない
  • イスラが下お供を抜いている
    • 先制リガーを入れることでラプチャーを緩和できる
    • 下お供ブライト2回でもイスラが抜いているため、2ターン目の先制攻撃で倒しやすい
  • エニークースの速さが中途半端
    • 下お供を抜けていないが、上お供に対しては速すぎる
  • 壁が速すぎる
    • このパーティならもっと遅くていい

のような感じでしょうか。大きな問題はなさそうですが、速さ調整で3体中2体改善の余地がありそうです。これが今回の反省点です。*1

反省点1 狙いのわからない速さ調整

エニークースの速さ,1530は……85%90%を周回するにはすごく中途半端で狙いがわかりません。恐らく

  • 100%の上お供抜き(必要速さ1300強くらい)で、おまけで200ほど盛った
  • 100%の本体ブライト3回抜き(必要速さ速さ1400強くらい)で、おまけで100ほど盛った
  • 100%の上お供抜きのつもりでアライブ分を忘れて振りすぎた

のどれかみたいな感じかと思います。アライブ分を計算に入れ忘れるのもあるあるなんですが、pppで速さを余分に盛ることもよくやるのでどれも可能性ありそうです。

もう少し速さを振って90%の下お供ブライト2回抜き(1880くらい)か、もう少し速さを落として100%の上お供抜き(1300強くらい)がよかったのではないかと思います。

影響は微妙なところで、ちょっと手計算してみたところ実はあまり影響ないような気もします。とはいえ狙いが曖昧なのはよくないですね。次回以降気を付けたいと思います。

反省点2 壁の調整不足

前回の記事でも書きましたが、下お供はウィークアイ持ちなので壁は上お供を抜いていれば十分です。速さを減らした分防御に寄せればラプチャーの脅威を減らすことができます。

これはかなり影響がありそうでした。どのくらい違うのか確認してみます。

速さ装飾パターン

ガルデの戦闘中HPは25,659、パニッシュは1,200ダメージほどになります。90%下お供の攻撃力が31,050。ガルデ防御14806のスタンス不発、ライズアライブのみ条件とします。

リガー込みで受けるダメージは、

  • リガー0回:(31050 - (14806*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 15582
  • リガー1回:(31050*0.95 - (14806*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 12089
  • リガー2回:(31050*0.9 - (14806*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 8596
  • リガー3回:(31050*0.85 - (14806*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 5103

クリティカルだと2倍くらいます。めちゃくちゃ痛てぇですわね。

また実際にはモノムヘイト、パニッシュメントなどで多少上下します。

防御装飾パターン

手持ちの装飾(ベレニケ)で防御16,000くらいまで盛れました。同じ計算をすると

  • リガー0回:(31050 - (16000*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 = 11205
  • リガー1回:(31050*0.95 - (16000*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 7712
  • リガー2回:(31050*0.9 - (16000*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 4219
  • リガー3回:(31050*0.85 - (16000*(1+0.5+0.15)*1.975)/2 )*1.5*1.5*1 ≒ 726

いやまだまだ痛いですけど……かなり緩和されているのがわかります。

どうして気づかなかったのかというと、そもそも盲点になっていて思いつかなかったのと、速さ装飾パターンの結果を見て十分いけそうだなと判断したのではないかと思います。

  • 初手ラプチャーを一応耐えている
  • リガーが入れば、ラプチャー多めでも非クリティカル2~3回なら耐えそう
  • リガーが入って序盤にラプチャーが出なければ、長期戦も可能そう
  • スタンスもあればもっと大丈夫そう

こんな感じで妥協してそれ以上考えなかったのではないかと思います。だいたいいつも壁はいじらないので盲点でした。大反省です。

言い訳

言い訳をするとpppって忙しいんですよね。敵の情報収集をして、周回する%を決め、同時にステータス振りを決めるんですが、あまり迷っていると周回する時間が減ってしまいますから、検討が不十分なまま早まった決断をしてしまいがちな気がします。まあ振り返りみたいなことはブログでも書いてなければやりませんので、その点では今回反省会をすることができてよかったです。

おわり。次回のPPPが楽しみです。

*1:イスラの速さ1,933は90%の下お供ブライト2回抜き、かつ羽ありでブライト込み120%の下お供抜き(ネイテルであまり意味はありませんでした)です。理想かどうかはわかりませんが狙いがはっきりしていて問題ないと思っています。