アゲインなしで朱濁撃滅戦をワンパンする

前回の記事を書いた後にちょっとコメントをいただいたりして、意外と見てもらえてるのかなという感じなのですが、実は気になっていることがありまして……アゲインをあげすぎました。まるで必須アビのように書いてしまった気がして反省しています。

あのあと考えていたところ、どうも防御18,000くらいある壁が用意できればいろんな周回パーティが作れそうです。なので今回はセルフ反論記事としてアゲインなし編成を考えることでアゲインを(相対的に)さげたいと思います。

ただ、実戦で試したものではなく自分の勘と軽い計算、そして例のシミュを使用したもので、あくまで机上の空論です。記事にするのは迷ったのですが、考えていることをそのまま記録するブログなんだよということで、えいやとやってみます。ずっと語尾がふんわりしていますがご容赦ください。実際にワンパン周回していた方は、感覚と違うなどありましたら是非突っ込みお待ちしています!

実戦で試してみてたいな~報酬なくていいから復刻しないかな~。

案1)ガチパ

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズ、スタンド スタンス ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ムーン、パワブラ アクト ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ムーン、パワブラ アクト ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

壁とアタッカーをガチガチにした例です。ライズスタンドの防御は18,000を想定しています。

「-」のところと、積みアビが一つのところのもう一つは自由です。例えばデバフ役は攻撃振りであればフルスラのアニマとかで構いませんし、防御バフ役はライズアライブの壁とかで大丈夫なようです。

デバッファー〆のブローorラッドが重要で、カーズ4のみだと勝率ががくっと下がります。

〆ブローorラッドのカーズ4だと、1ターン目にデバフが出る確率は1回以下28%、2回72%。 3ターン中にデバフが出る確率は4回以下22.5%、5回40%、6回37.5%くらいなのですが、〆ブローorラッドがなくなると 1ターン目にデバフが出る確率は1回以下51%、2回49%。 3ターン中にデバフが出る確率は4回以下58%、5回30%、6回12%くらいになります。結構違いますね。

タフネス4も必要です。2では耐え切れません。ブレイブは必須ではないですが、火力アニマでないなら特効つけるよりよさそうです。

リガーもよさそうだと思ったのですが、先手を取れないのとどうも2ターン目がきついみたいであまり上手くいきませんでした。

これで自分の周回パーティと同じくらいは勝てそうですし、サポートアニマは伸びしろもありそうです。いろいろ縛りはありますが頑張れば作れそうではないでしょうか。

案2)壁とアタに少し自由度を持たせる

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズ、スタンド - ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ムーンorアクト、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ムーンorアクト、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

サポートは変えずに壁とアタの〆だけ緩和してみました。耐久がギリギリラインのようで、少し勝率が落ちるようですがこれでもいけてるような気がします。

案3)さらにアタッカーを緩和

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズスタンド - ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ヒート、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

撃滅戦専用にムーンorアクトパワブラ用意するのはきついよーということで、所持率の高いであろうヒートにしてみました。

この辺が無理なく結構現実的な気がします。耐久は案2と変わっていませんので、火力減の分だけ敗北が増えますが、撃滅戦はとにかく耐えられればそれなりの勝率が出ますし、火力不足の負けはツーパンを目指せるのであまり損になりません。バフとか使えば十分周回できそうです。

案4)サポートを緩める

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズスタンド スタンス ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ムーンorアクト、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ムーンorアクト、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート - ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ヒート、ラッド - ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

サポートの〆指定なんとかならんかということで案2を基準に、サポートの〆自由にして一体をラッド積みにしました。ちょっと耐久が足りなくなるようなので代わりに壁を〆スタンスに戻してみました。火力ももの足りなくなってしまうようでアタッカーをヒートにはできなそうでした。

ちょっと無理やり感がありますね……。この方向もいけなくはなさそうですが、改善の余地も少なく、〆取得の方が効率よさそうです。

案5)パワブラ1体に

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズスタンド - ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ムーンorアクト、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート、バースト - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ヒート ブローorラッド ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

ムーンパワブラのような強力なアタッカーがいる場合は、1体ヒートバースト辺りにしてもよさそうです。案3と同じくらいの勝率になりそうです。

案6)逆にサポートをガチにする

積みアビ 〆アビ 刻印 装飾1 装飾2
ライズスタンド スタンス ネイテル2 防御5%×2 タフネス2プロテク4
ヒート、パワブラ - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ヒート、バースト - ラッキー2 特効レイト2 特効レイト2
ムーンorアクト、ラッド - ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
ムーンorアクト、ラッド - ラッキー2 特効カーズ2 特効カーズ2
アライブ - - タフネス4 ブレイブ4

個人的な好みとしては結構おすすめです。周回パーティで紹介したムーンアゲイン〆ラッドのアゲイン抜きという感じで、火力を稼ぎつつデバフも稼ぎます。嬉しいのはアタッカーに余裕ができることで、二重に安定感が増します。

まとめ

重ねてになりますが、本当にちゃんと勝てるかは試していないので正直わかりません!どうもこのくらいの準備でも勝てそうかなーくらいの意見になります。

それから、終わったイベントから逆算したものですので、次回に通用するとは限らないという点も考慮いただければと思います。

今度はちゃんとガチガチの壁を用意するから、実戦で試させてほしい~。運営さんお願いします!