次の撃滅戦について

また撃滅戦のブログです。

撃滅戦、次もありそうですよね。どんな感じになるのか妄想してみます。

『濁るレリックヘイズ』のイベント詳細を見てみる

進行型のストーリー仕立てのイベントで、イベント詳細に次回に繋がるヒントが書かれていたと思いますので確認しておきます。公式のイベント詳細はここから見ることができます。

7人の賢者と錬金術師 - 五周年記念イベント『濁るレリックヘイズ』開催

第三の邪霊

この壺に封じられていたものが『第三の邪霊』ということは
今後、別の邪霊出現の可能性も危惧されるーーー

イベントの敵は第三の邪霊でした。この書き方は次の撃滅戦があることは間違いなさそうです。

撃滅戦へのご参加ありがとうございます!
皆さまのおかげで無事邪霊を消滅させることができました!

第三の邪霊はもう消滅しているようです。ということは次は別の邪霊と戦うことになりそうです。

単純にいったらあと第二と第一の邪霊のような気もしますが、この辺はまだどうなるかわからないというところでしょうか。

壺が出土した地では、同様のものがいくつか持ち出された形跡が確認された

いくつかとしか書いてません。

壺たくさんあって欲しいです。

特効装飾品

イベントドロップの反命の鍵で交換できる特効装が登場し、撃滅戦で有効でした。

ともかく、敵が「精霊の類」と分かればこちらのもの。
邪霊対策の特効装飾品「滅法の杖」を全拠点の雑貨屋へと配備しました。

個人的に気になっているのは、邪霊対策と明言してあるところです。なんか……第二の邪霊や第一の邪霊にも効きそうじゃないですか?

わりとありそうかなと思って、自分は指南書をつけた滅法の杖は部隊ポイントにせず一応とってあります。

ところで

『本時刻をもって「ミルシエラ」を撃滅指定魔獣と認定。
大規模な同時攻撃作戦の展開を宣言します。』

撃滅指定魔獣とか、同時攻撃作戦の展開とか、男の子ってこういうの好きですよね。自分も大好きです

戦闘BGMもめちゃくちゃよかったです。ミルシエゴ含む闇落ちしたアニマもかっこいいし、進行型のシナリオもワクワクしたし、全体的に最高でした。

早く次の撃滅戦がやりたいよ〜

次の撃滅戦を予想する

本題です。ありそうな敵の設定を考えてみます。公式情報からは読み取れませんので考えられそうなパターンを書き出してみて、その中から予想する感じでいきます。

前提として、高火力高耐久の敵を耐久しながら倒すようなコンセプトは同じとしています。

属性

兎にも角にも属性が大事です。属性を外した準備をしてしまうと全部無駄になってしまう可能性があります。

しかし、頑張って公式を読んでも次回属性に関するヒントはなさそうです。朱濁撃滅戦自体も開催直前まで属性がわかりませんでした。

というわけで属性は不明、どの属性もありえるということで撃滅戦用アニマは待機させておくのが無難かなと思います。

自分の予想を書くと、一番ありそうなのは同じ無属かなと思っています。理由は準備が一番難易度低いからです。三属性の場合は竜か得意属性を、竜の場合は無属性を5〜6体育てなければいけません。配慮ある運営さんなら、特定属性をやるならPPPのように事前にお知らせしてくれるはずです。それから第三の邪霊という中途半端な数字も気になっていて、三属性撃滅戦もやるなら無が第三なのはなんとなく不自然な気がします。

うーんもうちょっと情報が欲しいですね。

単体攻撃か全体攻撃か

属性の次に重要なのが敵のアビリティです。当たり前ですがこれまた情報がありません。

まず大きく全体攻撃を一つでも持っているかどうかでこちらの用意する壁が分かれます。β版は全体攻撃あり(パニッシュ、フルスラ、フルブラ、パワブラ)、朱濁は単体攻撃のみ(パワブラ、ソルドレ、パワスマ)でした。

いろんなパターンを想定して準備するのがよさそうですが、山を張るならやはり単体攻撃かと思います。単体攻撃にフェレイルアイという設定はヘイトアビリティの不発をあまり気にしないで戦略を立てることができ、とても良かったと思っています。

対して全体攻撃になってしまうと、ヘイト壁で長期戦をすること自体がきつすぎます。モノムヘイト3を持っていても6ターン連続ヘイト成功する確率で70%もありません。

リガーフォルトが刺さりすぎてしまうという問題もあります。リガーがあるばあいフルブラストやフルスイングなんかはもはやご褒美です。(β版は朱濁に比べてステータスも弱くリガーしとけばヘイトミスしても全然大丈夫でした)

一応、単体攻撃メインでフェレイルアイ持ち、たまに全体攻撃してくる、みたいな調整されたパターンも考えられます。単体の下に全体があるとか、パニッシュだけ持ってるとかですかね。この場合壁はヘイト壁が欲しいですが、ヘイトミスが即死に繋がらないので生存率はそこそこ確保できます。

というわけで、単体攻撃濃厚、全体攻撃の可能性も一応頭に入れておく、というスタンスで行きます。

単体攻撃アビリティ

使われるときついアビリティがありますので検討してみます。朱濁はシンプルに攻撃的でとても素敵でしたが、次は少しくらいからめ手を使ってきてもおかしくない気がします。

ブロー

防御を下げてきます。対策は防御バフを増やすことですね。予想:ありそう

ラッド

攻撃を上げてきます。対策は攻撃デバフを増やすことですね。予想:ありそう

ウィローフラット

これは結構難しくて、朱濁の場合ライズで耐えてその間にバフを積む戦法を取りましたが、積んだバフはリセットされてしまうので同じ戦法が難しくなります。攻撃デバフをたくさん入れることで対策できるレベルであればいいのですが、それが難しい場合スタンススタンドなどを検討する必要があるかもしれません。予想:ないと思いたい

グリッド

レイトフォースでグリッドを殴ってしまうと大損です。壁はがし役が要りますね。予想:ちょっとありそう

セルラプチャー

やめてほしいです。一応対策としてはデバフ多めにするとかですかね。予想:たぶんない

イフコンバート

誰も耐えられません。ガッツで2回受ければ勝手に400万とか減ってくれるので、速攻を狙えて意外と楽しいかもしれません。予想:絶対ない

全体攻撃アビリティ

基本的にリガーの餌食ですが、一部使われるとめちゃくちゃきついアビリティがありますのでその辺の対策を中心に、ありそうかどうか考えてみます。

メルアンブラ

一番きついと思っているやつです。ヘイト壁で受ける必要がありますが、レベル3なら一発で攻防速-42%です。タフネスとかブライトとかバフでなんとかできるレベルではないので、もし持ってたらネイテルコート壁を使用するか、壁の防御と速度は常に下限だと思ってパーティを組むしかなさそうです。まあやってこないでしょう。

フルドライブ

アンブラの次に厳しそうです。一発速度+30%です。敵の速さ次第になりますがデバフだけでは対処しきれなそうなので、抜かれないようにステータスを調整しつつ速やかにバフをかける(ブライト、フライウインド)感じでしょうか。ちょっと可能性ありそうかなという気がしています。というかフルドライブが活躍している姿を見てみたいです。

フルスラッシュ

全体攻撃してくるなら高確率で持っているでしょう。リガーがあれば怖くないですが、不発すると一発攻撃+30%です。10ターン耐えるためには3回ほど確実に当てたいと考えると、できればリガー積みが欲しいです。

パッシブアビリティ

朱濁は確定二回行動にムーン、メテオ、ラッキーラインのコンボ、そしてフェレイルアイでした。基本は同じような感じだと思いますが、持ってたらやばいアビリティをメモしてみます。

ネイテルコート

反則です。対策しようがありません。予想:やめてください

スルー

地味につらいです。毎ターンウィルバインドを当てる必要がありそうです。予想:ありそう

ブライト(全体持ちの場合)

ラッドインパクト、グラヴィティスロウなどで対策するのがよさそうです。こちらのヘイト壁を積みや〆ブライトにするのもいいですね。予想:あるかも

ファスト(全体持ちの場合)

おそらくこちらのヘイト壁もファストにするのが最適になりそうです。予想:なさそう

まとめ

こんなところですか……?頭がこんがらがってだいぶ抜けがあるような気がしてきました。

撃滅戦は楽しいし、刻印がもらえるし、儲かるし、できれば次回もワンパンしたいものです。パーティ紹介とか次回予想とかこんな長文書いといてワンパンできなかったらちょっと恥ずかしいですし、予算と相談して少しずつ準備していきたいと思います。