ブログはじめました

はじめました

わたくしごとですが、本日仙人になりました。

1000日ログインボーナス

1000日プレイ記録

1000日って長いですよね。何事も長くやっているといろいろ考えることがありますし、忘れてしまうこともあります。というわけで、ブログをはじめようと思います。

自分はもともとななれんをプレイしはじめの頃からXを情報収集と記録用として使っています。気軽に書けるし、他の人のプレイ状況を見られて便利だし、いいね貰えると嬉しい……なのですが、最近は文字数の制限や検索性の低さからXでは記録用としての要件を満たせなくなってきたと感じるようになりました。昔の情報を掘り起こそうとしても記憶があいまいでポストに辿りつけません。頑張って検索しても140字制限のせいで大した情報が残されていないこともしばしば。結果ななれん関係のポストは減り、私生活のことばかり呟いている気がします。

そういうわけで先週くらいからブログをはじめることを検討し始めました。時間がとれるか、継続できるかなど少し悩んだのですが、悩むくらいなら気軽にやってみようということでとりあえずはじめてみます。

このブログの方針

はじめるのはいいのですが、おそらく多くのななれんプレイヤーにとって役立つような内容にはなりません。そこでハードルを下げるために?所信表明をしておきます。

気軽に書く

ブログをやるにあたって最大のネックは時間的なコストになりそうなので、これが大きくなりすぎないよう文章や内容にはこだわりません。魔獣チャレンジの記事を書いてもいいし、書かないでその時興味あることを書いてもいいし、そんな感じでいきたいと思います。一記事にかける時間の制限があってもいいかもしれないですね。

速報性を持たせない

ななれんは有志の方が様々な攻略情報や検証結果を惜しげなく共有してくださっていて、自分もその恩恵にあずかる一人であり、可能であれば一端を担いたいなとも思いますが、このブログではそういった類の情報を取り扱わないことにします。大規模イベントが終わったら忘れないうちに書く、アビリティが実装されたら使い込んでから書く、くらいのスピード感で行こうと思います。もし速報性のある内容があればXで発信します(その方がリーチも広いはず)。

ゲームブログだけど攻略記事にしない

前半は、ななれんのプレイに関する記事のみに絞るということです。

後半はざっくりいうと想定する読者層をそれなりにプレイしている人に絞るということです。前提知識を説明したり、お役立ち情報を発信したり、データをまとめたりしません。これは記事に時間をかけないという理由のほかに、ブログをはじめたもう一つの動機と関係するのですが、長くなるので省略します。

 

これらの方針は、つい書きたくなってしまうけど、書き始めれば自分の能力では収集がつかなくなるからやめておこうという自戒でもあります。

もしかすると途中で変わるかもしれません。すぐ飽きて全然続かないかもしれません。その辺も含めて、とりあえずゆるくやっていきたいと思います。